So-net無料ブログ作成
検索選択

バッハ。リュート組曲。 [音楽]

 バッハのリュート組曲に、私は、極めて魅力を感じる。
 私もよく演奏していたが、このあたりの曲を弾くときには、ギターではなく、リュートという楽器で弾いてみたいと強く感じた。
 このCDをよく聴いてみると、ギターに似てはいてもずいぶん異なる響きがある。
 先日、リュートを制作されている日本の方のサイトを見つけてしまい、リュートが欲しい気持ちが強く湧き上がってくるのであった。12本とかどどどと低音弦がついているリュートを演奏してみたい。

 試聴曲が長めであるが、関係者の方には御容赦いただきたく思う。(アセアセ)
 コンラッド(コンラート)・ユングヘーネル氏の演奏もすばらしい。

バッハ:リュート作品全集

バッハ:リュート作品全集

  • アーティスト: ユングヘーネル(コンラート),バッハ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

madoka

リュートの響きに癒されました!
以前、クリスマスに教会でコンサートをさせていただいたとき
リュートやヴィオラダガンバを演奏される方とご一緒させていただき、
生で初めて聴いて感動しました!

by madoka (2008-08-15 04:23) 

ram

リュートって初めて知りました
素晴らしい響き!音色ですね!
by ram (2008-08-15 21:20) 

yas

聞いたことがある楽器音でしたが、
リュートという楽器だったのですね!
勉強になりました♪
by yas (2008-08-16 18:22) 

つなみ

リュートの音色、とてもステキですネ!
心の奥底に秘めた想いを慰めてくれるような気がしました。
by つなみ (2008-08-17 11:14) 

旅人J_(wayfarer_j)

madoka さん。
素敵なコメントとniceをありがとうございます。
クリスマスコンサート、それ自体がすばらしいですね。
そして、生のリュートとヴィオラダガンバは魅力的だろうととても推測できます。私も、ヴィオラダガンバのレコードを愛聴していました。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 06:51) 

旅人J_(wayfarer_j)

ramさん。いつもありがとうございます。
リュートって、日本のビワに似てたりします。
低音弦がどどどとついているものがあったりして、古風な響きがいいんですよ。はい。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 06:53) 

旅人J_(wayfarer_j)

yasさん。 ありがとうございます。
そうなんです。独特の響きで、一度聞くと、「こんな音色の楽器があるんだ」と印象に残ったりしますね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 06:54) 

旅人J_(wayfarer_j)

つなみさん。素敵なコメントをありがとうございます。
心の奥底の秘めた思いを慰めて←このフレーズ自体が芸術的で、ロマンチックです。すばらしい。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-22 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。