So-net無料ブログ作成
検索選択

もしも、……だったら。 [世界平和]

 もしも、世界が、平和裏に、様々な葛藤や相克も乗り越えて、統一できたとしたらと夢見ます。

 経済的なひとつの試算があります。
 もしも、世界が平和に統一されたとしたら、世界中の軍事費がほとんど不要になります。
 いま現在の、世界各国が毎年使っている軍事費を全てあわせた金額がありますが、それを、別の困ったことに使えるようになってしまいます。

 いま、世界中で深刻な、様々な問題があります。
 地球温暖化防止のために有効な対策を取るための費用。
 世界の飢餓問題の解決に必要な費用。
 世界の食糧をしっかりと確保するために必要な、土壌改良のための費用。
 教育の格差の問題を解決するために必要な費用。
 世界のエイズ対策をなすための費用。
 世界の貧困問題を解決するための費用。
 世界の余剰している核兵器を安全に処分する費用。

 これらの、世界的に危機的状況に対する有効な対策のための費用の合計。
 そして、いま、毎年、世界各国が使っている軍事費の合計。
 この両者の比べてみると、軍事費の方が、わずかに大きいということになるらしいのです。

 とても単純化してしまうと、
 もしも、軍事費がほとんど不要になったとしたら、
 いま、世界の人々が、とても必要としていることを、
 今すぐにでもできるような計算になってしまうようなのです。

 人は、私達は、世界の人々は、精神的にも、もっと大人になれればと思います。
 
 私達のひとりひとりが、変わってゆく必要があるように思います。

 精神的にも、より高まり、より慈愛を持てるようになり、より、許す力が高まる必要があるように思います。

 皆様は、どのように思われますか?

 私は、世界が、平和に、助け合いの精神に満ち、遺恨が消え去ってゆき、人々が助け合える世界を望みます。
 
 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

しばし、この場での活動を休止しておりました。 [語らいの場]

 いつも、御訪問してくださる皆様。いつもありがとうございます。

 初めての方へ。はじめまして、旅人Jと申します。どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 しばし、この場での活動を休止しておりました。
 旧年中、御世話になった方々に、心からの感謝を申し上げ、
 本年が、素晴らしい年になることを、心から願います。
 
 まだ、しばしの間は、このブログの記事は、少しずつしか増えない可能性が強いのですが、
 御指導、御鞭撻頂けたら、嬉しく思います。

 どうぞ、これからも、よろしくお願い致します。

 旅人J


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。