So-net無料ブログ作成
検索選択

忘れて下さい。 [Books]

 先程、『夢を分析する』という記事を書いたのですが、その記事はまずいと思い、すかさず、非公開といたしました。ところが、かなりの人数の方に読まれてしまったことがわかったので、その記事を校正いたしました。

 その記事の校正までに、20分程度の時間が経ってしまったと思います。

 その記事を読まれた方は、その内容を忘れて下さるよう、心からお願い申し上げます。

 深謝であります。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夢を分析する。 [Books]

 夢を分析してみると、かなり興味深いことがわかったりする。
 私は、ユングやフロイトの夢判断などを多少読みかじったりした。

 一年ほど前、知人が、一冊の本を紹介してくれた。
----------------------------------------
 と書いて、一冊の本を御紹介申し上げたのでありますが、あらためて、その本を見てみると、あまりよくない本と思えましたので、そのあたりの記述を削除いたしました。既に御覧になられた方には、深謝いたします。m(__)m
 やはり、興味本位の「占い」系の本は、結構危険だったりするように思えます。
 面白くなくても、真摯に研究の道を歩んできた人の本を選んだ方が、人としてまっとうな道を歩めるように思えます。
----------------------------------------

 皆さんは、どのような夢を御覧になられていますか?

 この記事は、一旦公開した後、非公開にいたしましたが、早速読んで下さった方がいらっしゃったので、校正をかけて公開することにいたしました。
 といいますか、この記事は書かない方がよかったです。申し訳ありません。
 深謝です。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Car Graphic。KP61。AE86。 [car & bike]

 都会では、クルマなしでも生活に困らない。しかし、地方にゆくほど、クルマは生活に必要な道具になる。
 環境問題も深刻であり、クルマにもエコロジーが求められてもいる。
 ハイブリッド車。燃料電池の研究。電気自動車

 時代は大きく変わってきているが…。カーグラフィック。創刊から40年以上経っているという。


 雑誌の方も健在だが、近年では、インターネットの発達とともに、ウエブ版の『webCG』を読むこともできるようになっている。
 http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
 過去のカーグラフィックの記事は、PDFで、購入できるようになりつつあるのがうれしい。
 http://nigensha.co.jp/webcg/digital-cg/
 http://gazoo.com/Top/GazooTop.aspx  ←GAZOO.com

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:自動車

NW-A808。付属ソフト、Image Converter 3。 [audio]

 NW-A808そのものについては、妻は相当気に入っております。
 ベットに横になりながら、感動的な動画を試聴できるのなどを見ておりますと、「ああ、文明の利器だなぁ」などと時代がかった想いが浮かんで参ります。(笑)

 NW-A808。付属ソフト、Image Converter 3。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この時期には、あると安心。 [PC パソコン関連]

 私の地方では、今朝5時頃に、しばし、雷と雨の状態だった。
 昨日と一昨日も、雷が鳴っていた。

 この時期、無停電装置があると、PCを使っていてもヒヤヒヤ心配しなくてすむのがありがたい。
 私の記事では、http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/2007-08-02-1でかなり割安で手に入れることができたUPSのレポートを書かせていただいた。
 私が手に入れた製品は、一応、雷対策がしてあるようである。雷がガンガン落ちる時、全然平気なわけではないが、UPSが無いよりはPCが壊れることがなさそうで安心感がある。
 また、突然の停電でも、PCを安全にシャットダウンできる時間が与えられるのも嬉しい。

 2007年8月23日、アマゾンで、UPSを、さっと探してみた。
 APC ES 725 BE725JPは、39,690円が、16,588円に値引きされており驚いた。

APC ES 725 BE725JP

APC ES 725 BE725JP


続きを読む


一部の方に加筆修正のお知らせです。 [audio]

 先日の私の記事。『SONY ウォークマン NW-A808。とりあえずのレビュー』ですが、一部修正と加筆を加えました。以前に御覧下さった方にはお断り申し上げ、お詫び申し上げます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

SONY ウォークマン NW-A808。とりあえずのレビュー。 [audio]

 わたくしの妻が数時間前に、SONY ウォークマン NW-A808を購入した。


SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB バイオレット NW-A808 V

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB バイオレット NW-A808 V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: エレクトロニクス


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

温暖化。コトタマ。人の心のあり方。など。 [世界平和]

 極めて暑い日が続いている。

 昨日、2007年8月16日には、日本での観測史上最高気温 40.9℃を記録したとのことだ。

 17日の『読売新聞』第一面には、「北極の氷 最小」という記事があり、一年前の北極の氷との比較写真が掲載されている。その写真を見ると、明らかに現在の北極の氷は小さくなっているのが解る。
 私の温暖化に関連する記事は、
 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/2007-08-09
 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/2007-05-23-1
 など。

 温暖化については、世界中の科学者達が、その対策を考えているようだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ヨーロッパの古い歴史のある街。 [ユーモア・ジョーク・ギャグ]

 ある旅人さんが、ヨーロッパの古い歴史のある土地を訪ねた。

 その旅人さんが言うには、

 そこで、おじいさんに逢ってねぇ。

 そこでおばあさんにも会ってねぇ。

 そこでは、オリンピックもあってねぇ。

 そこにはおいしいものもあってねぇ。

 イヌやネコが放し飼いされていたりしてねぇ。

 その街にある、スタジオには、アッテネーターという機械もあってねぇ。

 その街のアクロポリスの丘には、世界遺産のパルテノン神殿があってねぇ。

 パルテノン神殿、the Parthenonには、女神アテナが祭ってあってねぇ。

 ・・・・・・・・・・

 誰か突っ込んでやって下さい。
 目には目を。歯には歯を。(ハンムラビ法典。タリオの法。旧約聖書、新約聖書にも←ちょっと勉強になる?)
 刃には刃を。鳩には豆鉄砲を。ボケにはツッコミを。
 鳩は豆鉄砲を食らうと、目を「きらぁぁんっ」と輝かせ、ぱくっと見事にくちばしキャッチするのかも知れない。
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ぷくぷく [ユーモア・ジョーク・ギャグ]

 医師になることを目指しているお嬢さんがいた。

 彼女が夏の暑い日に、とても喉が渇いて、カロリーゼロのコーラを飲んだ。

 彼女は、喉をごくごくと鳴らしながら、たっぷりと、氷が浮かんだコーラを飲み干した。

 ぷはぁとコーラを飲み干した後に、彼女はポツリとつぶやいた。

 ああ。胃がブクブク。いがぶくぶくする…。

 いがぶくぶくぶくぶく……。

 ・・・・・・・・・・m(__)m
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅人Jよりの御案内です。m(__)m [サイトマップ]

 御訪問下さり、ありがとうございます。

 私のブログは、節操なくカテゴリーが増えております。

 このブログ左側のサイドバーに、カテゴリーが並んでおりますので、御興味があるカテゴリーをクリックしていただくと、各々のカテゴリーの記事が出て参ります。

 逆に、トップページに戻るには、一番上の方にある、『旅人Jのひとりごと』と書いてあるあたりをクリックしていただくと戻ってくることができます。
 
 数日前、わたくしは、自分の記事を幾つか読み返してみました。
 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/2006-10-11
阪神淡路大震災でボランティアをさせて頂いた経験』
 これは長文ですが、記憶を新たにするのに役立ちました。
 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/archive/c30366908
『世界平和』というカテゴリーに分類している記事で、皆様とともに、世界の人々、日本の人々の笑顔としあわせな日々について、考え、願い、祈ってゆきたいと思っております。 
 
 人類は、難しい局面にきておりますので、人々の生活も何かと葛藤が多く、それらを明るく前向きに乗り越えてゆくためにも、ユーモア、ギャグ、ジョークは、人として、大切な要素と思えますが、記事は増えておりません。
 持ちネタを増やす努力はしており、時折、かなり内輪ウケする新しいものが生まれたりはしているのですが、皆さんに公開できるような形にはあまりできていないのが残念なところです。
 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/archive/c35369219で、4本の記事を読んでいただくことができます。

 ところで、サイドバーにユニセフ募金への案内を表示しています。
 ユニセフは、今回のインドとその周辺国の洪水被害に対しても、いち早く救援活動をしているようです。
 わたくしも、毎月少額ながら募金をさせて頂いています。
 口座引き落としの形にしていただいておりまして、その形だと手間が掛からないのがありがたいです。

 ということで、『旅人Jのひとりごと』を楽しんでいただければと存じます。

 旅人Jよりの御案内でした。m(__)m
  


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

南アジアで大規模な洪水被害。温暖化の脅威。 [世界平和]

 2007年8月3日か4日ぐらいから、インド、バングラデシュ、ネパール一帯が、大規模な洪水の被害に遭っているという報道がわずかにきこえてくる。大雨自体は、7月20日頃から降り始めたようだ。
 現在わかっているだけでも、約1900人以上が洪水で死亡し、少なくとも2800万人が避難を余儀なくされているという。
 このニュースが、日本ではあまり取りあげられていないように私は感じ、日本の報道機関の姿勢に疑問を感じもする。

 地球温暖化で、最も怖いのは、集中的豪雨が世界の各都市を襲うことがあげられると私は考えている。
 今回の南アジアでの大規模な洪水を上回る規模の水害の危険性が、今後、世界各地に起こりえることを、私は恐れている。
 以前の記事、
 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito_j/2007-05-23-1
 において、地球温暖化について書かせていただいた。

 巨大な水害は、とても危険である。とてもたくさんの命が失われる危険がある。
 そして、地球温暖化は、大規模な洪水とともに、干ばつももたらし、地球の砂漠化が進むことがわかっている。
 今回の水害も、農業に大きな被害を与えたようであるが、温暖化による干ばつも世界の食糧事情に打撃を及ぼすのだ。

 今、世界の人達は、力を合わせて、人類全体が直面している問題に取り組む努力が必要になっていると思える。

 Google ニュース検索のリンク先では、次のような具体的な記事を読むこともできた。
 ----以下、jijicomの記事より引用---
 バングラデシュの水害予報・警戒センターの当局者は「過去15日間で、すべての河川は水位が危険なレベルに達した。陸地の約40%が水没した」と述べ、国土の3分の1が水に漬かった2004年よりも深刻な状況だと語った。
 ---以上、引用終了---
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

DampTEK 高性能吸音シート MA-043 [PC パソコン関連]

 私は、4,000程度で、この製品を購入したのだが、パソコンや外付けハードディスクの静音化に、とても効果的であり、オススメできる。

 今、これを書いている時点で、Amazon で、14,000円を超える値段がついているので驚いているのだが、以前は4,000円台半ばぐらいの値段がついていた。
 しかし、14,000円を超える金額で購入するのはいかがかと思える。他で安く手に入れる努力はするべきであろう。
 4,000円程度で手にはいるのならば、とても良い買い物に思える。


無停電電源装置(UPS) [PC パソコン関連]

 無停電電源装置(UPS)は、以前から、あった方がいいなと思える装置だった。
 つい先日、ドスパラダイスにいってみると、在庫処分価格3,980円と、処分価格になっているのを見つけて、購入してみた。
 私が購入したのは、Manhattan社製、Line Interactive UPS 500VA/300W モデル168120型である。
 パッケージには、英文で、「バッテリーに関して3年保証。ただし、U.Sとカナダに限る」とある。
 店頭で調べてもらう限りでは、国内代理店が無いようで、ドスパラダイスの初期不良のみの保証になるとのことであったが、この値段ならば私として納得できるものがあった。この商品自体、以前は9,800円で販売されていたというのであるから、お買い得感がある。
 これを書いている時点で、ドスパラダイスの通販においても、限定30個で、この製品を購入できる状態になっている。


続きを読む


カヴァティーナ [音楽]

 英国の作曲家スタンリー・マイヤーズによって作曲された『カヴァティーナ』は、きわめて美しい。
 映画『ディア・ハンター』のために作られた曲であるようだが、その映画はなにげなくかなり深刻な映画であるような雰囲気がして、私はまだ見たことがない。

 私と、私の家族にとって、この『カヴァティーナ』は、とても大切な愛聴曲の一曲となっている。

 『ベスト・クラシック100』。このクラッシック曲集のDisk 4に、マイヤースの『カヴァティーナ』が収録されている。
 このCDで聴くことができる『カヴァティーナ』を、私達はとても気に入っている。

ベスト・クラシック100

ベスト・クラシック100


 このオムニバスアルバムは、CD6枚組で、様々なアーティストの名演が取りあげられており、6枚組でありながら、定価3,000円ととてもお求めやすい価格になっているのが嬉しい。Amazon.comであれば、今は¥2700になっている。
 このアルバムは、いろんなクラッシックを聴き込んだ人にとっても、こんな演奏もあるのだという発見があり、楽しめるものになっていると感じる。また、クラッシック音楽の入門という意味でも、なかなか意義深いものになり得るかと思う。

 このアルバムに収録されている、『カヴァティーナ』は、きわめて美しい。
 私の耳で聴き取れる感じだと、2本か3本のギターが、美しくも慈愛に満ちた旋律を紡ぎ上げてゆく。
 多くの方が、この美しい旋律を耳にされたことがあるのではないかと想像する。
 ちなみに、Car Graphic TV においても、BGM として、時折使われているのを耳にしたことがある。
 また、現在放送中のNHKの番組、『趣味悠々 今日から弾き始めよう 荘村清志のギターで世界の名曲を』においても、この曲がとりあげられている。この番組では、ギター1本で弾けるような編曲になっており、上記で取りあげた演奏に比べると、やや苦しげで、伸びやかさに欠ける編曲になっているのが少し残念である。やはりギターの演奏の場合、2台とか3台で、ひとつのゆっくりとした曲を演奏する方が、のびやかで無理のない演奏になる。一台のギターで伴奏も旋律も全てカバーするような編曲は、それはそれとして、演奏家の腕が栄えるものではあり、一人の男性が愛を込めて一人の女性に曲と演奏を捧げるような時にはとてもいいものかも知れないが、無理をして一人で旋律も伴奏もこなすより、二、三人がひとつの曲をきれいに、端正に描き出す方が無理がなく、聴き手としても曲に浸れる面は強いかと思える。
 余談になるが、荘村清志は、20年ほど前は、とても端正でハンサムな青年であった。上記の番組で、久々に彼の今の姿を目にした。私の想像の中では、あれだけ美しい青年は、もう少し格好良く、シブイ叔父さんになっているだろうと想像していたのだが、その想像よりは、枯れた感じの人になられていた。私の想像の中では、もう少し、大塚明夫さんのような雰囲気の人になっていて欲しいという部分があった。
 余談がさらに枝分かれすることになるが、大塚明夫さんは、心と魂がよいものをお持ちである感じがとてもするし、とても好きな声優さんの一人である。話がずれたついでで申し上げると『ゆかな』さんの声も、とても美しいと思える。

 今回、マイヤースの『カヴァティーナ』を取りあげるにあたって、この曲について調べていると、下記のようなCDが出ているのも見つけた。私としては、このCDも聴いてみたいという気持ちが出てくる。近いうちに購入してみたい。
 
 私は、ギターという楽器がとても好きだ。

ギター・エッセンス~クラシック・ギター・コンピレーション

ギター・エッセンス~クラシック・ギター・コンピレーション

  • アーティスト: オムニバス(クラシック), 村治佳織, ヨーク, 山下和仁, ソル, 福田進一, タルレガ, 渋谷環, サグレラス, パガニーニ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: CD


---以下引用---
商品の説明
内容(「CDジャーナル」データベースより)
ギター・ファンにはたまらないアルバムでしょう。日本を代表するというか、世界的なギタリストが、ずらっと並んでいる。各人各様の技を楽しむという聴き方から、ギターの名曲をゆったり楽しむという聴き方など、勉強にもなるしヒーリングCDにもなるのだ。
---以上引用終了---
 このCDに収録されているカヴァティーナは、村治佳織 さんお一人による演奏であるようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。