So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラゴンクエストⅤ で、やってみたかったことを実現してみる。 [PC Game]

 ドラクエ5でやってみたかったことをやってみた。
 文字で書くよりも、数枚の画像が雄弁であることもある。
「ちいさなメダル」をたくさん集めてみたい。しかも、ごほうびアイテムをもらっても、すぐに「ちいさなメダル」を補充してしまえたら…。
 カジノで、数分のうちに、あふれるほどのコインをもってみたい。等々。
キャプチャー2-2++.jpg
キャプチャー3-2++.jpg
 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』。1992年9月27日にスーパーファミコン用ソフトとして発売された。
 わたくしにとって、同作品は、いろいろと思い出深いものがある。

 今回わたくしが使ったのは、SNESGT Ver0.218 というフリーウエアのエミュレーターと、Soft3304.net http://www.soft3304.net/ にて配布されている、EasyGame for Windows というシェアウエアだ。EasyGame for Windows は、シェアウエアだが、5秒間待つと全機能が使える。この組み合わせであれば、オリジナルの良さを味わいながら、オリジナルのソフトとハードではできなかったことが実現する。EasyGame for Windows については、わたくしの過去の記事、http://tabibito-j.blog.so-net.ne.jp/2007-09-09-5 で書かせていただいている。

 SNESGT Ver0.218 というエミュレーターは、わたくしが使ってみた範囲では、とても安定している。
 このエミュレーターの優れた点として、オリジナルの動きの速度を変化させられる点が上げられる。
 わたくしは、今回、懐かしさと過去に触れた作品を味わい直すために、1.5倍速~1.8倍速程度でプレイしてみている。
 こういう速度だと、大海原を航海する感じなどは、やや損なわれるものの、とてもサクサク進んでゆけるので心地よさも味わえる。
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

愛用し続けているシェア・ウエア。EasyGame。 [PC Game]

 Macintoshを仕事で使っていた頃から、もう何年も愛用し続けているシェア・ウェアがある。
 EasyGame for Mac。
 EasyGame for Windows。
 この二つのソフトだ。

Soft3304.net トップページ』→http://soft3304.net/
 ベクターでも手にはいるが、上記リンクの方がバージョンが新しいようだ。
 Macintosh版の方は、OS9まで動くことを確認している。
 Windows版は、XPでも問題なく作動する。
 どちらも、未登録であっても、5秒間のカウントを待つだけで、全機能が使える。

続きを読む


感動。心と魂がうちふるえる読み物。 [PC Game]

 以前少しだけ、御紹介申し上げた、『マブラヴ オルタネイティヴ』。

 alternative 
 1 (二つのうち)どちらかを選ぶべき,二者択一の
 2 代わりとなる,代わりの.
 発音記号を書き込めないが、カタカナ的には、「オルタナティブ」と発音するべきだと思える。

 若者達が、命を賭けて、地球を救おうとする物語。

 私は、とても涙しつつ、この物語を読んだ。

 とても、感動した。

 とても、優れた物語であると、私は評価したい。

 Wikipediaにも、『マブラヴ オルタネイティヴ』の項目ができているのには、驚いた。

 この、『マブラヴ オルタネイティヴ』に、全年齢版も出たようだ。 


 全年齢版では、システム的な改善も施されているようである。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。